野田佳彦元総理に告ぐ

  野田佳彦元総理に告ぐ。あなたが民主党の党首とならなければ、私は、そして多くの国民は迷惑する。(正確には、現在あなたが民主党の党首ではないので、私を含め、選挙でまともな選択をしたいと思っている多くの国民はすでに大いに迷惑している。)よって、速やかに、民主党党首になっていただきたい。そして民主党をさっさと建て直し、次回総選挙では与党の座をうかがえる党にして、我々国民に、ちゃんとした政権選択の機会を与えていただきたい。

  野田さん、ご自身の立場を離れて、客観的に考えてみてください。今回の総選挙でいち国民として、「自民党が勝ちすぎるのは嫌だから」等の理由ではなく、心から支持して民主党に1票を投じることができますか? 2012年総選挙(2年しか経ってないよ・・・)の反省も生かさずにウソばかり並べ、対案を示さずに与党を批判する政党に、どうやって1票を投じよと言うのですか?

  前にも書きましたが、「あなたが民主党の党首でない時点で、国益が害されている」のですよ。これは、他の民主党議員の情けなさもありますが、あなた自身にも大きな責任がありますよ。ご自分で思わないですか、「自分だったらこうはしない」「もう少し、こういう方向にすればいいのに」と?

  これ以上、あなたの不作為により国益を害するのはやめにして、一刻も早く民主党の党首になり、(どうしようもない議員は全部追い出した上で)一刻も早く民主党をまともな政党にしてください。国益のため、日本の全国民のため、どうぞよろしくお願いします。(最悪でも、党の運営の中枢にいて、実質的な意思決定を担ってください。)

 

(今日2つ目のエントリーですが、野田さんの目に触れる可能性がある期間が長いよう、「善は急げ」と書いておきます。)

 

P.S.(選挙速報中に追記。)海江田代表の敗戦の弁を聞いて心からあきれた。まったく何もわかっていないではないか。まだ、維新の江田代表の方がはるかにましだった。野田さん、事ここに至った以上、もはやあなたに「党首にならない」という選択肢はないものと思ってください。あなたが、消費税増税を決めた時のように日本国民を思う気持ちを持ち続けているのであれば。本当に、どうかお願いします。